前回、「女性(27歳)Sさんからの相談。夫からの言葉の暴力。その1相談編」というタイトルのブログを書かせていただきました。

 

 

 

内容を簡単に書きますと、常日頃から旦那さんに言葉のDVを受けていて、私に相談をいただいた。というものでして、今回はその解答編になります。

 

まず大事なのは「事実」です。

 

もちろんこの女性とオンラインで話した際の言動や目、言葉に嘘はないと感じましたが、人は演技もできてしまうのと、そして証拠、さらには突き詰めると一方の言葉だけでは判断は難しいという部分なんです。

 

世の中は「公平」であるべきだと私は思っていまして、女性だから優しくされる、ワガママが通る、訴えが通るというのはやはり理不尽です。

 

ですので私はこの女性に「そういった旦那さんの発言の録音」をお勧めしました。スマホでこっそりでもいいですし、今は小さな録音機器がたくさん売っています。

 

そして……。

 

約1週間後、Sさんが録音したという音声を許可をいただいてお聞きしたのですが、まあ正直、私が想像をしていたよりもひどかった……。私ならあっさりと離婚を申し出るレベル。

 

とにかく理不尽で、俺が王様の雰囲気。私は決してフェミではないですが、俺が働いてるんだぞ!という内容が随所にありました。

 

私がやっている社団法人は色々な国の機関とも繋がっていますので、あまりにも悪質な場合はその情報をお渡しすることにしていますが、まず大事なのはその前に本人同士がしっかりと向き合って話すことが大切です。

 

いつの間にかすれ違いができてしまって、もしかすると旦那さんも会社のストレスとかで本当はそんな言動をしたくないのに、ごめん、ということもあります。

 

奥様は怖いかと思いますが、これは虫歯のようなもので、放っておくとどんどんその溝は広く深くなっていきます。ちょっと大変な思いをするかもしれませんが、グッと我慢して正面から治療をすることが本当に大事。

 

このお話から数ヶ月後、Sさん夫婦からメールがきました。

そこには、しっかりと向き合って話す機会をいただきました。

今はなんでも隠さないで全てを言い合って、幸せに暮らしています。

 

と。

 

人間、会話って大切です。そこから逃げるともっと面倒なことになる。

 

また、私にご相談がありましたらお気軽に!

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube