一ヶ月前くらいになりますが、純粋な疑問として「自動車運転免許(普通自動車)」を持っていないのってどうしてだろう? というブログを書きましたところ、大きな反響がありました。

色々なご意見を頂いたのですが、一番多くあったのは「大体25歳をすぎて持っていない奴はヤバい、特に男は」という内容のものでした。そして、ある意味で反対意見?として、「都会ではいらないよ」という類のものをいただきました。

なるほど、と思ったのですが、どうにもちょっと何か引っかかる部分があったんですよね……。

これは、すごい痛いポイントと言いますか、「免許なんていらない!」と言っていらっしゃる方のもしかすると本音の部分に触れてしまうのかもしれませんが、いらないと言う方、

「本当は欲しかったり」しませんか? でもぶっちゃけ取得するお金がないから半分嫉妬であれこれ言い訳していませんか? という部分です。

これ、最近いわゆる「女子会」がありまして、その中でも話題になったのですが、やはり参加した女性の6人中6人が、実際に乗らなくてもいいけれど、いざというときに「持っていない」のは男として結構ヤバい。という意見になりました。これは偏見も入るかもしれませんが、いい年になって持っていない人って、何か他の部分でも保険とか年金とかなどに対してちょっとしっかりしていなかったりすることが多いような……と。

そして、「車なんて危ないから免許いらない!」と言う方もいるのですが、いやいや、免許を持っている=車に強制的に乗る、ではないですよね??

なんだかんだで、現時点の日本において車の運転免許は最も便利な身分証明だと断言できます。

なので、そういった意味でも、そしていざという時。例えば、旅行先のレンタカーにも乗れない。もし家で突然の怪我とかアクシデントでも乗れないというのは……。

これリアルガチな女性の本音です。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube