ここ数年でしょうか? 大手のニュースサイトの芸能ニュースの質が低くなってきたと感じてしまうのは……。

とはいえ、芸能ニュースなんてそもそも人によっては価値が全くないものだとは思いますが、最近は特に質が低くなってきたような気がするんです。

好きな映画に『コミック雑誌なんていらない!』というものあります。この作品を見ると、昔のゴシップ雑誌、メディアの記者さんは自分の「足」を使って、自分だけの、自分にしかできない取材を苦労していた。でも今はどうでしょうか? 

タレントがSNSにアップしたものをそのまま記事にするだけ。

これ、小学生でもできると言いますか、逆に感性が鋭い小学生じゃしないくらいレベルが低いことですよね?

 

単純に思うのですが、こういった記者を志すときって、自分の記事にプロとして誇りを持ちたい!って思ってなるわけですよね? それともサラリーマンで固定給もらえればそれでいいや、っていう情けない人生設計で入ってくるの?

 

単純に自分にホコリとかプライドがないのでしょうか?

 

これは僕が書いた記事だよ、ってこんな誰でもできることで他人に言えるのでしょうか?

 

もちろん、SEO計算してこれなんだよ、とか言い出すのは分かっています。

 

が、世の中ってもっと広くて、取材するべき物事ってたくさんありますよね?

 

歳をとったら嫌でもその行動力は狭くなります。それなのに、年上の記者さんの方が行動力があるってどういうことでしょうか?

 

本当に情けない記者が増えているなって思います。しかも、そこそこ名のある雑誌やメディアなのにね。そういうメディアは結局は淘汰されて消えていくのでしょうけれども……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube