主に都内から微妙に外れた場所を車で運転していると結構遭遇するのが、いわゆる「電動スクーター、キックボード」(キックはしないのですが)です。

 

これ、原動機付自転車と同じ扱いになりますので、実際には保険への加入、ヘルメット、そしてナンバーの取得が必要なのですが、正直それを守っているのは11台に5台くらいの印象です。

 

この電動〜はヨーロッパなどでは結構普通に普及していまして、学生や通勤で多くの人が使い出している傾向にあるのですが、なんと日本でも法的に認められる流れになりつつあるのだそうです。

 

いやいや……って感じですね。

 

当たり前ですが、乗り物というのはその乗り物が走る「地面」が必要なわけです。例えば、ジャングルの中でこの電動キックボードなんてなんの役にも立たないのと同じですよね。それと同じように、今の現時点での日本の「道路」ではこのキックボードは到底安全とは思えないんです。

 

だってね、自転車だってまだまだ道路の問題で危険ですよね。すごい車のギリギリを走ることになっているのですから……。

 

順番が違うんですよね……。

 

これ、例えると地盤である土地もふにゃふにゃなのに建物を立てようとしているのと同じ。

 

でももしかすると中国の製造メーカーから裏金とかが政治家に回って、許される方向になっていくかもですね……。これだからね……。そして事故が起きても国は責任取らないし。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

bizSPA!フレッシュ

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube