正直あまり音楽というものに詳しくなく、なんとなく色々な人のものを聞いていて、洋楽なんてほぼ知らない私なのです。そんな中、たまに聞くB'zさんなのですが、知り合いの音楽関係者さんにお聞きすると、B'zさんは結構「やっている」のだそうです。

 

この場合の「やってる」ですが、つまりは、他の人の楽曲、メロディーを拝借していると。

 

詳しくないので、それがどういう流れと言いますか分からないのですが、聞くと相当なのだそうです。ですがこうも言っていました。

 

「音楽におけるメロディやコード進行はもうほぼ掘り尽くされていて、正直完全にオリジナル、聞いたことのないものなんて生み出すのは不可能。そして、それをパクリに見えないように歌詞でかき消したり、楽器を変えたり、歌い方を変えたりし試行錯誤している状態。

もうこれは仕方ないことで、突き詰めると、パクったパクられたは本人同士がやれば良いことで、外野が言っても仕方なく、それを楽しんでしまった方が良い」

 

ということでした。

正直これを聞いても意味が半分分からないのですが、そういうことなのでしょう。

 

そして一応ということで、B'zさんの曲と、オリジナルのものを聴き比べしたのですが、まあ、なるほどでした。これは素人でもわかった。カバーかと思ったら違ったの? レベルでした。

 

でもまあ、きっと音楽も商売なのでそんなものなのかもしれませんね。

これだけ日本の歌謡曲として売れたのですから、誰もが羨んでしまってパクリだ!と言いたくなってしまう。(事実ですが)

 

売れたもの勝ちの世界ですものね。

 

それはそれで良いのかもしれません。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube