タレントの深田恭子さんが先日「適応障害」と診断され、しばらくの間お仕事をお休みになることが発表されました。

 

この「適応障害」という病気ですが、現時点ではまだあまり解明されていないものなのです。広い解釈で「うつ」と似たような症状や行動がでたりと、まだ完全な治療法もありません。

 

しかし、メンタル、ストレスから来るものだと言われていますので、ゆっくりして治療に専念するのが良いということです。この病気ですが、以前、岡村隆史さんが同じような症状を発症し、約半年間お休みされたのが記憶に新しいかと思います。

 

岡村さんの場合もその病気になる前、映画のプロモーションも重なり、舞台の予定も重なり、もうとんでもない過密なスケジュールだったと、ずっとラジオを聞いていましたので把握しております。

 

そして、深田さんにも岡村さんにも言えることですが、どんなに忙しくても決して仕事の手を抜かない。これはとてもすごいことですが、これが逆に自分を追い詰めてしまう。

 

とはいえ、芸能界というのは常に「その人らしさ」を求められ、それを演じないといけないわけで、普通の仕事のように「ちょっと手を抜く」とすぐに人気に反映して、それがバレてしまい、後に自分に返ってきてしまうという苦しい面もありますよね……。

 

世の中では業務時間外に働きすぎる、働かせすぎる会社はブラックと言われますが、正直、芸能界に仮にその定義を当てはめたら超ブラックになってしまう。

特殊な職業なんですよね……。

 

適応障害となってしまう前に、ある程度、適当生活をするのも大事なのかもしれませんね。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube