あくまで私の考えですが、e-スポーツというのは日本で今後成功することはないと思っています。その理由は何度か書いてきているのですが、まず、その後の選手の補償が全くない。これは大きいです。

 

若い、青春の時代を全てゲームに費やして、で、選手に仮になったとして、動体視力なんて若い人には勝てないので選手寿命は短い。で、ゲームだけしかやってこなかった人は、その時点で他に何もなくなってしまう。

 

かといって、なんらかe-スポーツ協会は自分たちのお金、利権のことしか考えていないので、選手がのちにどうなろうと何もしてくれない。

 

これじゃぁなりたいなんて思いません。廃人養成するようなものです。

 

そして、今回、最も日本で有名だと言われている選手がコロナで陽性。しかも、ノーマスク(顎マスクなど)で配信しながら歩き、そして感染。

 

これ、どういうことかと言いますと、結局はe-スポーツの選手を抱える、運営する事務所とかの管理ってこのレベルだということ。普通の芸能の事務所だったらこんなことそもそもさせません。

 

なんだか、こりゃあ儲かるかも、って素人が参入してきたユーチューバーとかの事務所とかと質は同じ感じがしてしまう。

 

大事なのって最後は機械や形じゃなくて選手そのものなんです。

 

そういう部分をしっかりと管理、ケアしないと、e-スポーツなんて絶対に日本で大きな地位を確立するのは無理だと思います。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube