コロナの関係でなんとなく記憶の奥に入り込んでしまっていた、なかなかに興味深い事件でしたが、今回、元妻の方が逮捕されました。

 

そして、この報道に対して、ネット上では「やっぱりか」ですよとか「俺は分かっていた」のようなコメントで溢れかえっていますが、これ基本的にダメです……。

 

どうしてか? まずは日本の刑法を知る必要があります。

 

日本では、例え逮捕されてもその時点では「罪でもなんでもありません」。これはドラマとか映画がそういった表現をしているので思い込んでしまいがちですが、逮捕=犯罪者ではないのです。

 

推定無罪という法律があり、逮捕後、色々調べて、それで裁判にかけられて「起訴」となればそこで犯罪という意味で罪になります。

 

つまり、この元妻の方は現時点では「無罪」なのです。無罪と言いますか、普通の人なんです。

 

なので、この時点でこの元妻の方に誹謗中傷のようなコメントを書き込んで、そして、もし、この方が名誉毀損で弁護士をつけて訴えたら書いていた人は負けます。

事実かどうかは名誉毀損には関係ありませんので。

 

まず思うのは、どうしてそういったコメントに必死になって書き込むのでしょうか?

俺は知っていたとか、だろうな、とか。関係者でもないのに。で、それで実際にそうでなく、起訴されなかったら謝罪もしないわけですよね?

 

人をイメージとか自分の持っているだけのその場の価値観で判断すると後々大きな問題になることが多いです。

 

なんだかすごく逆に一般の方が勝手に名探偵を演じているのが怖いなと思いました。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube