横浜の金沢の公園において、砂場にカッターの替え刃が混入されていることがわかって、警察が事件として調べているのだそうです。

これですね、あくまでも、もし犯人が捕まったとして、その犯人像の予想をさせていただきますと……。

年齢35~45歳
無職
男性
声優好き

な気がしてしまうんです……。
私は個人的に趣味でもあって、記事としても仕事でもあるのですが、色々な事件の犯人の年齢や職業を調べて記録しています。
そして統計を取っているのですが、正直、まあ、これはあまり言いたくないですが、こういう小さい(犯罪に大きい小さいもありませんが……)陰湿な事件の犯人は「無職」が多い多い。

私は次のように分析しているのです。

無職は基本的に「ヒマ」部
で、暇なのに自分と世間への葛藤レベルが高く、「どうして俺がこんな状況に!」ってイラついています。

すると、例えは変かもしれませんが、外出中とか授業中とかにお腹が痛くなることってありますよね。そんな時、「くそう!なんで私だけ……、この電車の乗客の中で一番今自分が不幸かもしれない!」的に考えるのと同じ(じゃないか?)理論で、どうして自分だけ! ってなります。

で、自分以外のみんなが幸せに見えて、少しでも傷つけてやろう! ってなるわけです。
そして、他人の車のタイヤに穴を開けたり、車に傷をつけたり、放火したり、今回のように、幸せ家族の集まるような公園とかで何かをする。

このパターン、本当に多い。

で、仕事を本気で探しもしないで、仕事がない! って自分で思い込んで怠けているだけ。
仕事、ありますよ。もちろん人が嫌がる仕事が残っていきますが、それだって誰かの役にたつ立派な仕事。

無職はダメよ。色々な意味で。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube