まずは、TKOの木下さんが友人のディレクターさんと毎週やっているラジオ「キノコックのトークが上手くなりたい」のこちら、

https://youtu.be/x9TC32vUKW0 をよろしければお聞きください。

 

これ、私も先日お聞きしたのですが、木下さんはお姉さんが占い師だったりということもありまして、かなりスピリチュアルな世界に興味と関心を持っていらっしゃるようです。

 

私は、友人のディレクターさんのようにどちらかと言いますと科学的な部分に寄ってるかな? 占いの全てを否定するわけではないのですが、どうしても「商売」という部分や、まあ、簡単に言うと「嘘」と言いますか、そりゃあそれだけ色々言えば当たるし、人間って外れた部分が多くて当たった部分が少なくても、当たった部分を記憶に残してしまう修正があるのを利用している感を感じてしまうんですね。

 

これ、結構ご存知ない方も多いのですが、例えば、ギャンブルも同じなんです。

 

総計で考えたらマイナスなのに、当たった時の快感が脳を刺激しその記憶があるからまたやってしまう。

 

もう外れた時の記憶なんてほぼ忘れてしまっていて、当たった時の興奮だけ覚えている感じ。

 

もちろん、それで幸せになれればいいのですが、私は結局は他人事は他人事。

これを言ってしまうと終わりますが、「占えるのだったら占い師なんていう職業をそもそもしていませんから」。

 

信じるものは救われるのか? 信じるものは騙されるのか?

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube