今も昔も「田舎者は騙される」ものです。

私の経験談になりますが、数年前に田舎から東京に出てきた友達がいました。最初、一緒に新宿などを案内したのですが、とにかく大興奮で、例えは大げさかもしれませんがアフリカとかの部族の人が日本へ来て、高層ビルにビックリ! 的なものに近かった。
そして、数日経って、「募金したよ~」と言うので聞いてみると、よくありますよね、横断歩道の周辺とかで募金を募っている人たち。あれはまあ、すべて宗教がらみなのですが、それに5000円も渡したのだそうです。
聞くと、困っている感じだったし、それが当たり前だと思ったから……ということ。

そう、つまり、知識は身を助けるんです。

それが今やインターネット上での話にもなってきました。
そして相変わらず「お金貸します」とか「学生の投資話」に騙される若者が後を絶ちません。
これら全ては「知識不足」と「欲のつっぱり」からできています。

SNSで「投資すると儲かる」とか「この商材の言う通りにすれば」なんて100パーセント嘘です。
儲かる話を人に教えるという矛盾になぜ気がつかないのか?

と、大前提として、大学なり、専門学校に入ったのはなぜなのでしょうか?
普通に勉強していれば借金するほどお金に困ることなんてないのでは?

遊びたいんでしょ? だったらそれはそれで自分が借金なんてしない程度に遊びましょう。
それがその人の遊び方の上限なんです。
都会の周囲の親が金持ちの遊び人たちに憧れるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

世の中「身の程を知っている」人間こそ成功します。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube