地震、コロナ、政治、税金、ダメ政治家、きっともらえない年金(でも取り立てはする)、頑張って働いているのに生活保護が多くのお金を貰う、育児給付金の廃止、などなど、これもちろん住んでいるのだから仕方ない部分があるのはわかっています。が、日本ってこんなに住みにくかったんだ? って最近改めて思ってしまうんですよね……。

私は仕事柄、色々な国に行かせていただきました。一ヶ月程度過ごした国もあります。

たかが一ヶ月や旅行レベルで判断するのもダメなのは理解していますが、それでも今の日本より圧倒的に暮らしやすい国がたくさんある。

ということを書くと、左翼出ていけよ! とか言う人がいますが、私は右でも左でもなく、ただ物理的に冷静に一つ一つを数値化して置き換えた時に決して日本って住みやすい国ではないと言い切れます。

けれど、日本は島国でどこの国とも地続きではなく、変な愛国心があるのでこういうことを言うと叩かれる。でもね、私は、生まれたのなんて偶然だし、別に日本に生まれたからって日本で一生を終えないといけないなんて法律はないと理解することも大事だと思う。

実際に行く行かないではなく、そう思うことで日本というものを客観視して、本当に住みやすいのを判断できるから。

井の中の蛙大海を知らず、という言葉がありますが、これは特に日本人に必要な言葉。

外を見たこともないのに、日本って住みやすい、安全、とか、住みやすい県ベストなんてやっている。
そんなのなんの意味もないのに。

日常でもありますよね。例えば、これは最高のモバイルバッテリーを買ったぞ! と思っていたら、知り合いが全然もっといいものを持っていた(同じような値段で)なんてこと。

地震、コロナ、政治、税金、ダメ政治家、きっともらえない年金(でも取り立てはする)、頑張って働いているのに生活保護が多くのお金を貰う、育児給付金の廃止

日本から脱出する人が今後続出するんだろうな。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube