18歳未満は購入禁止とされている同人誌を18歳未満が購入したり、成人を通じて取引をするケースが増えているのだそうです。

まあ、増えているというよりも、これは昔からあることで、同人誌あるあるに近いのかもしれませんが……。

こういうニュースがあると同人誌の世界を知らない方(特に年配)が、大騒ぎしますが、まず同人誌においての18禁というのは基本的に「自主規制」になります。

具体的には、自分、もしくはサークルで描いた漫画や小説が「これは18禁扱いの方がいいかな……」という形で、自主規制するんです。

なので、別に国の法律云々の話ではありません。
ちなみに、今はコンビニから撤去されてしまった18禁雑誌ですが、実はこちらも自主規制でした。
つまり、大げさに言えば、この世に18禁の本なんて存在しない。

これは個人的な意見になりますが、これだけネットで誰でもなんでも見れる時代に、同人誌という小さな世界でこんなことをやりあって何になるのか……。

こういった同人誌を欲しがる18歳未満の子たちはもうとっくにネットでいくらでもすごいの見てますよ……。

世の中というのは「ダメ」というとアングラな存在になって価値が上がるという部分もあります。
なんとなく「18禁」という言葉が一人歩きしていますが、では何をもって18禁なのか? は誰も決めることができません。
それは児童ポルノ法と同じですよね。人によっては芸術だったり、なんとも思わない人もいるからです。
こんなことでギャーギャー言っているのはもう時代遅れだと思います……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

numan

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube