今やその受給人数は100万人以上という生活保護のシステムですが、これ、情けない(これはあくまでも私の価値観)ことに、友達に受給している人がいることがわかりました。
まあ、「いることがわかりました!」と大袈裟に書くほどのことではないのかもしれませんが、これがどうしてショックかと言いますと、この人は男性なのですが、その昔、もう10年以上前に芸能業でお世話になった方でして、当時は尊敬する先輩でした。

が、どうして今回この人が生保を受けていることが分かったかと言いますと、まあ、あまりズバリは書きたくない気分ではありますが、単純に「お金を貸してほしい」と、もう5、6年会っていないのに突然連絡をしてきて、色々とお話をしたからなのです。

なんだか直接お会いするのは嫌だったので、オンラインでお話をしたのですが、正直、かなり軽蔑と言いますか、ガッカリした。

聞くところによると、数年間、いわゆるギャンブル依存症のようになり、そして生活保護申請をして受給し、そして今でも新装開店?(っていうのかな)の時とかにはパチンコ屋に並ぶのだそうです……。で、もちろんですが、ギャンブルなんかで(ここではパチンコはギャンブルじゃない〜の話は置いておきます)トータルで勝てるわけもなく、毎月の生保のお金も数日で使ってしまう。

で、闇金のようなところに借金もしていて、どうにもお金がなくなったそうで……。で、最近私の名前をよく見かけるのでお金借りれるかと思った、と。

本当にがっかり。

で、そのオンラインで話している最中も、ビックリすることにタバコを吸っているんですよ……。
もう呆れるというか、残念というか……。

仕事はしないのですか?と聞くと、「やる気にならない」と。
で、聞けば「俺のようなやつばっかりだよw、生活保護ってチョロいから審査」と笑ってる。

心の底から軽蔑したしガッカリした。

なんで働かないの? なんのために生きているの? 怠けて自分に甘い人間なんて生きる価値ない。
ああ、情けない。だから嫌なんです、このくだらない甘やかせ制度。

働かざる者食うべからず。
生きる資格ないよ。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube