最近はまた高校生が電車に飛び込んで命を絶ってしまったり、飛び降りがあったりと、学生の自殺が増えています。

そしてその要因は学校生活がうまくいかない(その中にはイジメも含まれる)んです。

私は普通に、嫌なら行かなくていいのにと思う。

だってですね、別に義務教育なんていう言葉が使われていますが、別に行かなくても逮捕されるわけでもなく、お金を請求されるわけでもないんです。

人間って生き物として生まれて、本来は無限の選択肢を自分で選べる立場で生まれてくるんです。

好きになるおもちゃだって、食べ物だって、どんな言葉を覚えるかだって本来は「生き物」として自由なんです。

でも日本は誰かと違うことをするのを「悪い」と考える風潮があります。

誰かと違う服はダサい、売れているものが正解。

みんな持っているから持っていないとかっこ悪い。

個性個性、個性を大事にと言いつつ、みんな同じファッション雑誌を読んで流行りに乗るのが大好き。


完全に矛盾していますよね。

そんな周囲にビビるなと言いたい。

どうしても食べられない食物があるように、どうしても学校が合わないという人も絶対にいるんです。

どうしても自転車に乗れない人もいるし、どうしても字が綺麗に書けない人もいる。

どうしてもみんなと同じ芸人で笑えない人もいる。

でもこれは当たり前。

それをみんな一緒だと考えること自体がすでにおかしいんです。
そう考えるとすごく楽になります。

学校なんて別にどうでも良くなります。

が、行かないんだったら他にそれに匹敵する「何か」を見つけるといいです。

いいですというより「カッコいいです」。

そして学校に行ってみんな同じことをやっているロボット製造工場のような人たちと違う道にいる自分に誇りを持てばいい。

イジメをやっている奴なんて学校の中でしか威張れないダセエ奴らなんです。

無人島に放り込まれたらすぐに泣いて衰弱していく連中なんです。

一回の人生。好きにすればいい。

死ぬよりそっちにかけた方がかっこいいじゃん。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube