今日はいきなり本題に入るのですが、私はいわゆる「人脈自慢」をする人が苦手。
そして、芸能人やタレントさん風の人が大物とのツーショットとかをSNSに載せて人脈自慢?をしたりすることが多いですが、これも苦手。

それってね、突き詰めると「自分より凄い人と自分は友人なんです〜。ね、凄いでしょ?だから僕も凄いでしょ?」ってことですよね? で、それをお金につなげようとしているわけですよね?

単純にカッコ悪くないですか?

もちろん人との仲って大事です。けれど、その「相手」からしたら、「一回しか会ったことないし、別に友達と思っていないけどいちいち言うと面倒くせえからまあいいか」ってことがよくあるから。

過去に見た酷い人になると、その有名人が有料でやっていたディナーショーとか昼食会にお金を払って参加して、その時に撮った写真なのにそれを掲載して友人顔している……。で、どこでどう撮った写真かは書かないいやらしさ。

が、これはビックリすることに、詐欺と同じで、「8割の人は騙されないでも、2割の人はすげえ!ついていきます!」と思わせてしまえば勝ちなんです。世の中には物事を見た目とかだけであっさりと信じてしまう人がいますので。(だから商材詐欺も無くならないんです)

考えてみてください。人脈人脈って言いますが、人って数人の家族でさえも本当に分かり合えるのって大変。なのに、数百人と友達です! なんて、まあ物理的にもありえない、薄い付き合い。

こういう人って、私は一気にひとりぼっちになって、誰からも相手にされなくなる時が突然訪れると思う。

ね、なんかホストの人とかね。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube