先日、PCエンジンミニというものをいただきました。正直、私は世代的には64世代でして、もちろんファミコンとかサターンとかの名前は知っていますが、どういうゲームがあるのかとか、どういう形をしているのかとかは知らなかったんです。

そしていざ開けてみて、ワクワクしながらテレビにつないで遊んでみました。

たくさんの作品が収録されているので、どれからやろうかなと悩んだのですが、なんとなく「エイリアン」という名前に惹かれて「エイリアンクラッシュ」というのをまずは選択。

そうしたらピンボールのゲームでした! 私はてっきり銃とかでエイリアンをやっつけるものかと……。とはいえ、やっているとこれがなかなか、というかかなり面白い!

気がついたら何時間も経過していたよ……。

そしてお次は、「イース」というゲームをプレイ。

これはいわゆるロールプレイングなんですね。が、ドラクエとかと違って、アクションの要素がありまして……。そして、いまいち敵にどうしてダメージを受けるのか、どうして受けないのかのバランスが分からない。でもオープニングの音楽や映像がすごかった!

これは後々ゆっくりやると決めた。

この日、最後に選んだのは、日本だと「カトちゃんケンちゃん」加藤茶さんと志村けんさん。
なのですが、権利の問題で謎の外国人になっていました。

そして難しすぎ……。でもまた挑戦したくなるのは不思議です。

と、初めてPCエンジンというものを経験したのですが、やっぱりゲームっていかにCGが進化してもそれが面白さに繋がるものじゃないんだな、これでも十分に面白いんだなって思いました。

また続きを書きますね!

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube