私は現在ありがたいことに、数個のメディア様で記事を書かせていただいておりますが、
こういった記事を「入稿」する時の作業を自分でやるというパターンのメディアさんもある時代なんですよね。
なので結構なパソコンのスキルが必要で、なかなか大変だったりするのですが……。

と、このお話は今回は関係あるようで関係ありませんでして、

そういった自分で入稿の場合、そのメディアさんのデータ(他の記事)もタイトルだけですが(見ようと思えば見れてしまう)どうしても目にするようになるんです。
すると(これは現在やっているメディア様ではなく過去にあった例です)、「亡くなりそうな芸能人(有名人)リスト」という項目を見かけたことがあるんです。

なんか、見たときに「見ちゃいけないものを見た!」という気持ちと同時に、「なるほど、確かに亡くなったときにすぐに記事にできるよなあ……」と思った。
そして、そのリスト、おそらくは個々に、ウィキペディアなどからまとめているようなものが書いてありそうでした。

これって、本当に難しい考え方だと思うのですが、例えばクローン人間のモラル的な論争のように、現時点でもちろんご存命の方を「もし亡くなったら」と書いて「準備」しているメディアって、なんというかちょっと「う〜ん……」と思ってしまう部分もありますよね。

でも実際にそうなったときに、確かに素早く記事を発表できる。でも、それも結局はビュー数を稼いでスポンサーからお金をもらいたいからだしな……と、なんだか不思議な感覚になってしまう小川でした。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

リアルライブ

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube