この度、ゲーム(を主にしている)情報サイト「インサイド」さんにて、
タレントのmisonoさんと私の対談記事が連載開始となりました。

https://www.inside-games.jp/article/2020/08/01/129139.html


misonoさんとは今からどれくらいだろう? 約1年くらいでしょうか? それくらいからちょこちょこやりとりするようになりまして、いつしか記事のコラボにまでなりました。
その第1回は上記したURLのものでございます。

第1回は、スーパーファミコンの「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ園児」だったのですが、
実は連載の中では全てをお伝えできていないのです……。
それはどうしてか?
これは初期~のクレしんと今のクレしんの違いを知っている方には当たり前の話なのですが、
初期の頃~のクレヨンしんちゃんでは、いわゆる「下ネタ」が満載!
例えば、このスーファミでも、しんちゃんが「お姉さん~オラのおいなりさん見るぅ~」と言ったり、
例の必殺技、ケツだけ星人も登場します。というかチン●ン丸出し……。

でも時代は変わりまして、一部の保護者の方からの批判もあったりと、クレしんが変わってしまったのは記憶にありますよね……。
下ネタが問題になってニュースにもなりました。
そういった部分をmisonoさんともお話したのですが、やはり、そういったシーンはゲームであってもなかなか使いづらいということで、対談にはあまり載せられなかった……残念!

このスーファミ版のクレしんですが、ゲームにおいていわゆる「キャラゲー」というのは、大体がクソゲーになる説というのがありまして、その恐怖があったのですが、これは違います。
まず、しんちゃんの、というよりも野原家の大事な一員である「シロ」が行方不明になってしまうんです。
そして、シロをしんちゃんが探しに行く旅が始まるのですが、なんというのでしょうか、遊んでいるうちに本当にしんちゃんの気持ちになってくるといいますか……シロが心配になってくるんです。
だってね、途中でアイテム「シロのしていた首輪」とかが落ちているんですよ……。めちゃくちゃ心配だよ……。
他、登場キャラクターもシロについての情報をくれるのですが、面が進むごとにどんどん心配になってくる……。

私は下手なので全クリできなかった。なので、旦那さんにやってもらって横で見ていたのですが、最後、本気で泣きそうになった。
※クレヨンしんちゃんって映画でも泣かせるんですよね……。

ーーーーーーーーーー

セーラームーングッズ収集に約3000万円、そしてmisonoさんも犬夜叉のテーマソングを過去に歌われたりと、そんな2人が、

これからも懐かしい! と言っていただけるような記事を掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube