ある弁護士の方が、どのアイドル事務所もブラックすぎる、というパワーワードを使ってお名前や本を売ろうとしていますが、
これ、正直経験者から言いますと「わかってないな」の一言です。

考えていただきたいのですが、「どこの事務所もブラックすぎる」ということは、言い換えれば、それが普通の業界だということなんです。
それを一般の会社とか社会理念と比べようとするから違和感が出てしまう。
そもそも比べるものじゃないんですよ……。

例えば、アスリートの世界だって、格闘技だって、相撲だって、歌舞伎の世界だって、それぞれの「常識」の世界があってそれが言い換えれば魅力や文化になっている。
それを一般社会と比べるのはなんの意味もなく、野球とサッカーどっちが優れた面白いスポーツ? とか、犬、猫どっち派とか、本当にしょうもない質問と同じくらい意味がない。
それぞれの良さがあるから存在しているのですから。

あとですね、恋愛禁止でそれを破ったら賠償してもらう~とかが酷い! とかも言っておられますが、
事務所は大金をかけてその子を育てるわけです。それでもね、8割の子は本当に楽しいものを作ろう! とかエンタメしたいなんて思っておらず、チヤホヤされたい、ジャニーズと繋がりたいから、とかがほとんどなんです。
それをね、いいよ、それでもいいから、って甘やかしていてお金をかけて、結局はイケメンと恋愛して引退。
つまり、お金と時間をかけたことはムダになったわけですが、これって酷くありません?

どんな社会にもルールってありますし、それが自分に覚悟をさせて目標にもなるわけです。
例えば、映画館で満員になったとしましょう。入れない人が出てしまった。でも、物理的に入れようと思えば立ち見でも通路のところにでも入れることはできるわけですよね。ギュウギュウでも。
でも、それをやってしまうとキリがなくなって、危険と判断しているから消防法もあって人数制限という「決まり」がある。

アイドルも、恋愛していいよ、男性と付き合ってそれをアップしてもいいよ、今日は行きたくない? いいよーってやっていたら商売にならない。
つまり、そういう世界なんです。
一般社会と無理やりくっつけてブラックだというのは私はおかしいと思いますよ、弁護士さん。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube