日本というのは変わりつつある部分もありますが、まだまだ会社では「年功序列」が多く存在します。
繰り返しになりますが、つまりは長年会社にいれば才能のない人間でもなんとなく上の役職に就くことができる。
これが老害を生み出す。

例のポテサラ事件のように、街を歩いているとおばさんもそうですが、特に60代くらい~のおじさんに横柄な人が多すぎる。
人に自分の価値観を押し付けてくるように、若い奴は何々だ! こうするべきだ! と人のエリアに入り込んでくる。

これ、自分の会社の中だったらそれもある意味での社訓と言いますか、会社の方針だったのかもしれません。
でもね、その会社での立場が体に染み付いていて、それが一般の社会でも通じると思っているというか、自分の考えが正しいと思っている。だから横柄なジジイが増える。
テレビを見ていても、芸能人やニュースに対してブツブツと文句を言うようになる。

これ、その人たちが根本的には悪いと思うのですが、考え方次第では会社という刑務所でそういう風に長い月の間に「洗脳」されてしまったとも言える……かもしれない。
ポテサラの件も、妻ならポテトサラダくらい作れ! と言っている本人が、妻に作ってもらえない、自分でも作れないからこそ同じお惣菜コーナーをうろうろしているわけですから……。ブーメランでもあるんですよね。

自分を客観視できない人。これはこれからもどんどん増えていくと思います。
客観視するには多くの人と触れ合って、多くの情報を入れること。
でも頑固になっているからそれもしない。
可哀想で情けないことです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン

 

小学館 Suits WOMAN

 

STARTT

 

笑うメディアクレイジー

 

しらべぇ

 

インサイド

 

 

星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。 

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

うさぎ おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)

 

カップケーキ YouTube