自分や他人の顔写真を、男女を変えたり年齢を変えたりして楽しめるアプリ「FaceApp」。
タレントさんも利用して色々な場所で話題になっています。
が、皆さま、アプリをダウンロードして使う前の「規約」ちゃんと読んでいますか?
以下、規約を抜粋します。
ーーーーーーーーーーーー
「FaceAppに対し、お客様はユーザーコンテンツおよび、付随して提供した名前、ユーザー名、肖像を、現存並びに今後開発される全てのメディア形式およびチャンネルで使用、複製、変更、適応、公開、翻訳、派生物の作成、配布、出版を、世界的に永久的、非独占的、非取消、無償で付与することになります。」
「お客様が本サービス上、また本サービスを通じてユーザーコンテンツを投稿もしくはそのほかの方法で共有する場合、お客様のユーザーコンテンツ並びにユーザー名、位置情報、プロフィール写真などといった関連情報が一般に公開されることを理解するものとします。」
ーーーーーーーーーーーーーーー
ほとんどの方がノリで、「大丈夫じゃね?」と思ってダウンロードして使っているかと思いますが、
規約を読むと、名前、肖像(つまりは自分の写真等)を自由に運営側は使いまわしていいということになっています。
また、位置情報やその他関連情報(なんだよこの大雑把な感じ)も一般に公開されると書いてあります。
つまり、個人情報を渡します~! と同意していることになるんです。
これ、しれっと書いていますがものすごくヤバいことですよね……。
そのうち大問題になる予感。
特に我々日本人はこういったアプリに対して、セキュリティーは二の次で、楽しきゃいいって使っている人がほとんど。他にも、フェイスブックとかツイッターの「診断アプリ」なんて、情報が抜かれマーケティングに使われています。
こういったものへの危機管理って大事ですね。