これ、きっとこのブログをお読みの皆様の中にも同じことを思っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
アイドルとかある意味で旬を過ぎた女性タレントさんのインスタとかブログの記事を取り上げて、
ニュースタイトル「○○の肩出し写真に、女神ですか? 天使! 最強すぎる! お人形さん! の声」

とかありますよね。これってなんだか違和感があるんです……。


だってね、実際にその人のSNSやブログ(ブログはいいコメントしか載らない)を見てみると、そういうコメントって50あるとしたらそのうちの1、2件。SNSだとむしろ、「いい歳してキモいです」とかの方が多かったりする。それなのにニュースでは「天使ですか?」とかをメインにするって、これって明らかにある種の偏向報道ですよね?

じゃあ例えば、政治家が麻雀賭博で捕まったとします。
で、このやり方がありなのだとしたら、その政治家に対する国民の誹謗のコメントの中に数件ある「麻雀賭博なんて普通です頑張ってください!」とかをニュースの見出しのメインにしてしまっても良いということになってしまう。

「アイドルとかタレントなんてそんなもんでいいだろ!」
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今はアイドルやタレントだって政治的な発言もしていて、それが報道されることもあるわけで、それを良いとやってしまうと、結局は政治的利用にも関わってきますし利用できますよね。そのタレントのイメージを見た目とかでこうやって上げるのとつながっているわけですから。

そしてね、こういう「天使ですか?」的なものを取り上げていくと、結局困るのは本人だということ。
一度こうやって上げられてしまったハードルに対して、世間は「もっと」を望むようになる。
だから元AKBのなんとかさんたちは、こうやって持ち上げられて結局は整形魔人になってしまうんです。
どんなことでも誇張なんてワープでしかない。結局は自分に返ってくるんです。

と、私もこのブログで「天使ですか?」って言われてみたいものだ……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。