ネットのニュースには色々なジャンルや形式のものがありますが、どうやってそのサイトが運営をしているのかと言いますと、これは簡単で「広告費」で成り立っています。
だからこそ、流行りのニュースやワードをSEOを使って織り込んで、ビュー数を増やして、各スポンサーに向かって「私たちの私語は日にこれくらい、月間どれくらい、男女比、年齢など、これくらいのビュー数がありますよ、どうですか?」とスポンサーを集めているわけです。

そして、当たり前ですが、そのスポンサーの広告を記事の中に織り込んでいるわけですが、
広告の場合、「PR記事」等の断り書きを入れるのが必須となっています。

これは以前問題になった「ステマ」を避けるために、普通の記事と広告を分けているわけですが、
正直、「これはこれで良いのかな……」というものがあります。
それは、「記事っぽい広告」です。
「タレントの○○が育毛をやめる宣言をした!」とかね。

これってさ、確実に普通の記事と同じように「読ませちゃおう」が隠れていますよね。
で、小さく「PR」とか入っている。もうステマに限りなく近いような気がするのですが……。
これは大手のヤフーさんでもよくやる手です。

個人的には「PR」とか小さく入れるのではなく、その記事の囲みの色を変えるとか文字の色を変えるとか、
明確に普通の記事とPR記事を分けるべきだと思うのでありました。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。