あえてここでは名前を出しませんが、元HKTというAKB系のグループの方が大麻所持で逮捕されたのだそうです。
まず、日毎から私たち日本人が完全に間違えてしまっているのは「逮捕=やっている」ではないということ。

逮捕というのは言い方に語弊があるかもしれませんが「とりあえず被疑者を確保する」というもの。
この時点では実際にやっていたかとか、罪にはならないのです。
罪となるのは、この後に裁判において実証され、本人が罪を認める、もしくは検察側等の主張が通り、裁判官が有罪とした時。

つまり現時点では罪ではありません。これを「推定無罪」といいます。
これ、今の日本ではメディアが逮捕=犯罪者の図式を作ってしまったので、これを知らない方々はすぐに鵜呑みにして逮捕されただけなのに犯罪者扱いする。これはすごい危険ですよ……。

また、今回、「???」と思ったのは。
メディアによってですが、「薬物所持で逮捕」という見出しをつけているんですよね。
大麻って薬物なんですか? そもそも。

これはこのブログでも何度も書いていますが、大麻と覚醒剤とかの合成麻薬を同列に考えてしまうのって、まあ時代遅れといいますか、知識がないのを自分で公開してしまっているようなものです。

もちろん大麻も今の日本では違法です。が、大麻がどうして日本で違法になったのか? その経緯を皆様はご存知ですか?
だってね、その辺に生えている「草」ですよ? そもそもは。これについて書いてしまうととても長くなってしまうので割愛しますが(ネットでも調べれば出てくると思います)、まあ正直日本の大麻への対応は遅れに遅れています。

ちょっと脱線しますが、ネットフリックスオリジナルドラマ「ハイ・ライフ」を是非見ていただきたい。
いかに世界は大麻への研究と、その効果が医学的にも効果的か、そしていかに勘違いされているかがわかります。

メディア、世間がなんとなく「大麻は悪だ!」「法律違反!」と言うから自分たちも知識ないけど「多分悪い!」ってかっこ悪くないですか?

だったらそのものをもっと調べて知って、それで批判すればいい。
おそらくは勉強すると批判は半分なくなります。

お断りしておきますが、現時点では違法です。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。