お笑い芸人さんが、いわゆる「反社」との写真を掲載するぞ! と脅されていて、警察に届け犯人が捕まったのだそうです。
でもね、そもそも「反社」ってなんなのでしょうか?

タトゥーを入れていて、「それっぽい」だったらアウト?

逆に、今の時代はヤクザだって顧問弁護士とかを入れて、ビジネス、経営学を勉強して普通に株式会社、有限会社とかにしているところがほとんど。そうなってくると何をもって反社会勢力なのかって難しいですよね……。
なんとなく「怖そう」でもそうなりかねない。

この境界線がはっきりしない限り今後も線引きは難しいですよね。
だって、巨大なお笑い事務所だって正直やっていることはヤクザに近いかそれ以上のことをやっていますよ?

知り合いの方に去年辺りから聞いてた話なのですが、某有名な芸人さんが現時点でも「相当」にその手の方とつながっているのだそうです。
もしかするともうすぐ表にこの情報が出てくるかと思いますが、まあ聞くところヤバかったし、信憑性があった。
点と点がガッツリとつながった感じ。現在表に出ているものなんて吹き飛ぶくらいのヤバさ。

でもね、芸能ってそもそもはそういうつながりがあってタニマチみたいな世界だった訳ですよね。
それがテレビなどのメディアが生まれて、そこで活躍するようになってきて、今度はスポンサーというものが生まれた。
するとイメージが大事になってきた。芸そのものではなく。

これが良いか悪いかはわかりませんが、昔ながらの「芸人さん」という形はもう崩壊しているのかもしれませんね。
言いたいことも言えず、毒も吐けず、周囲に合わせて芸を作るしかない。

面白いってなんだろうな? って思います。
私は正直、反社と付き合っていようが、それ以上に笑いを届けてくれればそれで良いと思っちゃう。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。