1週間くらいして、やっとデマなのが広まってきたのと、供給が追いついてきたのもあり、店頭ではちらほらとティッシュやトイレットペーパーを見かけるようになってきましたね。

が、全体的にはまだまだ足りない(これは個人の価値観)という場所が多いそうです。


このようにパニックに弱い日本人、中にはスーパーや公衆トイレの備え付けのトイレットペーパーがなくなる(つまりは持って帰る人がいる)ことも当たり前のようになってしまっているのだそうです。
友人の勤める病院でも患者さんが少し大きめのバッグを持ってトイレに入って出てきてそのまま帰った。そしてトイレを確認してみると10ロールくらいのトイレットペーパーがなくなっていた……。
が、なかなかそういう場合もその人のバッグの中身をチェックすることは人間関係、立場的に難しく、ほぼ確実に持っていかれたと分かっていても言えない……。
逆に言えば、その「言えないだろ?」という感じを利用して持っていくって非道な行為ですよね。

あのですね、持っていってる方々に言いたいのですが、まず、大前提としてそれ「窃盗ですから!」
普通に人のいない家に忍び込んで、金品を盗んでいくのと全く同じ。
牛丼屋の生姜の数レベルの話ではないんです。

と、バレていないと思っている方、悪いですが、お店には今ほとんどカメラが設置されていますのでがっつりと残っています。あなたが空のバッグなりを持ってトイレに入って、トイレットペーパーを入れて出てくるのが。
トイレの中にカメラはないからバレないと思っているなら大間違いです。
その前後の行動と、トイレ清掃の方の補充タイミングで分かります。

今からでも遅くはない。返しましょうよ。
それともダンマリこいて、ある日警察がドアをノックするのをビビって暮らしますか?

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。