インドネシア屈指のリゾート地として観光客の多いバリ島ですが、皆様はどんなイメージを持たれておりますでしょうか?
おそらく、まだ行ったことのない方は「美しい国、ココナッツ、ヤシの木」みたいなイメージかもしれません。

また、一度行った方はおそらくはそのイメージはなくなり、なんだか良くも悪くも雑踏と静寂が同居しているような感じだった、と思うでしょう。
そして、私は数回、知り合いのディレクターさんも30回以上渡航しているのですが、まあ正直言うと、「美しい国、ココナッツ、ヤシの木」とはかけ離れた場所です。
どちらかといえばバリ島は海は綺麗ではなく(サイパンとかモルディブに比べると圧倒的に汚い)ウブドの方の海ではない言ったら時間を過ごす島だったり、人口要素の強い、ヌサドゥア地区でゆったり、という楽しみ方がベーシックだと思います。
中心地のデンパサール周辺はタイとかインドの雑踏とあまり変わりません。(それも楽しいんですけどね、慣れると)
が、それでも日本人にはいまだにイメージ先行という部分があって、特にパックツアーの若い女性は「美しい国、ココナッツ、ヤシの木」だとパンフレットの誇張表現に騙されて行ってしまって、「イメージ違った。。」となる。

正直、治安も良くはないです。
特に中心部は観光客が酔って暴れていますし、日本人を含め外国人はお金持ちだと思われている(実際に物価や収入でこれは事実)ので、すごく狙われやすい。

また、これはどうなのか……と思うのが、「一部の女性はバリ島の男性目的で渡航する」のです。
バリの男性からしても逆貢ぎのように日本人の女性に囲われてお小遣いももらえて、おまけに性欲も満たせるのでいいことだらけ。
これ、どちらにもメリットがあるように思えますが、これをやっているうちに事件に巻き込まれることがあり非常に危険です。

とはいえ、これは自業自得案件だとは思いますが、バリ島のイメージは悪くなっていきます。
困ったものです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。