まずはこのデータをご覧くださいませ。
日本遊技関連事業協会(日遊協)が2018年に実施したアンケート調査
パチンコホール内の喫煙者は加熱式を合わせて54.7%。
一般的な喫煙率が男性27.8%、女性8.7%(同年JT調べ)なので、それに比べて極めて高い。

つまり、一般ではタバコを吸う人は約4人に1人(そんなにいるんですね、という印象)ですが、パチンコやパチスロをやる人を分母にすると、なんと2人に1人以上が喫煙をしている計算になります。

私はパチンコやパチスロはやりませんが、正直、たまに「おトイレだけ借りて……」ということがあります。

借りておいてこんなことを書くのは失礼かもしれませんが、おトイレを借りるのに5分程度ホールの中に入っただけでも服にタバコの匂いがついてしまうレベル……。

そして今回、オリンピックを意識してか、2020年4月1日の改正健康増進法というまた訳のわからない法案で、基本的にホールでのタバコが禁止になるのだそうです。これ、恐らくはホールにとっては目先の話では大問題ですよね。
店員さんとタバコを吸う人の間で揉め事もありそうです……。「なんで吸えねえんだよ!」的な。

しかし、どうして国はタバコ云々の話をパチンコ側にしておいて、いまだに暗黙の了解となっている「三店方式」には突っ込まないのでしょうか? 

これ、オリンピックで外国の方がたくさんきて、「OH! パチンコ、ギャンブルじゃないの? ワケワカラナイヨー!」となって、SNSでこの疑問が世界中に拡散されるのは間違いないのに……。
それでその本性が、警察の利権、天下りだとバレてきたらもっと大きな問題になるのにね。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。