外国の方がマウンテンバイクで神社内の鳥居の続く階段を駆け下りる動画を撮影し(多分、GoProとかのカメラ装着)投稿して日本人から大きな非難の声が上がっています。
が、これ、まずは確認しなくてはいけないのが、「この方々に罪の意識」があるかどうかですよね。


例えば、私たち日本人も海外旅行に行くとその土地の小さな、でもその場所の方々にとっては大事な形式を無視している可能性があります。

私は仕事の撮影でインドネシアに数回行きましたが、小さい子が人懐っこく、(物売りだったりもするのですが……)日本人は頭を撫でてしまうんですね。でもこれNGなんです。
その地域では子供の頭には「神様が宿る」とされていて、頭を撫でるのは絶対にNG。また、宗教によっては左手で握手はしないというのも常識ですよね。でもそれを知らないのなら「仕方ない」と思うんです。


もちろんこのマウンテンバイクの外国人が日本の文化に造詣が深く、それを理解していて、それでも尚クールだろ!俺たち!ってやったのなら残念ですが……。
誰もが最初は自転車に乗れなかったですし、それを「なんで乗れないんだよ!できないんだよ!知らないんだよ!」と責めるのは理不尽。誰もがその時期があったのですから。
感情でこの外国人を叩く人が多いですが、その方々、本当に自分は同じ要素のことをしていないと言い切れますでしょうか……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。