三重県で「誰のせいでもない」という言葉をSNS上に残して学校の校舎から飛び降り、自殺(現時点ではその可能性が高い)してしまった高校生。
この自殺と思われる行為に対して「本当に自殺なのか」「誰かがSNSに投稿した」等、つまりは「いじめ」を示唆、疑うような考え方も多くあるようですが、私は自殺だと思う……。


今の時代って生きる選択肢がいっぱいあるように見えて、実はその現実はそうでもなく、目的を失ってしまう。そして自分で勝手に作った壁にぶち当たっているように感じてしまう。そんな壁、実は自分が勝手に設定したものなので、壁でもなんでもなく、壁だとしても自分でどうにでもできる壁なのにそれを絶対だと思ってしまう。
世の中は、美人かブサイク、天才かバカ、イケメンかブサメン、正解と不正解、成功と失敗、デブか細身等、超二極化した考え方が蔓延してます。すると自分は「どっちに?」と知らないうちにどちらかの選択の中から選ばされてしまっている。
例えば、マジシャンがカードマジックの時に「どちらかから引いてください」と言いますよね。正直、その両方にタネの正解は存在しない。が、人間はそれに従ってその2枚から選んでしまう、選ばされてしまう。

どっちでもいいし、正解なんてないんですよ……。

学校に行くのが別にえらいわけじゃないし、進学がえらいわけでもなく、どうでもいい。
自分がしたいと思ったことを自由にすればいい。ただし人に迷惑をかけないための努力は必要。

学校のみんながSNSをやっていて自分はやっていなくてもいいし、服装がだせえと言われてもいい。
だってね、みんな「個性個性」って言いながら、ユニクロとかの大量流通商品を着て安心しているのだから。
そこには確実に矛盾があるんです。

誰のせいでもない。

でも、自殺は逃げ。お前のせいだよと言いたい。
あんたが勝手に死ぬのは結構だけれど、残された人がどれだけ苦しむか。
それも考えずに何をカッコつけて死んでるねん、と言いたいです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。