SNS等が発達し、このような異常行動が表沙汰になるケースが増えてきましたが、それにしても恐ろしい事件でした……。
こっちは車の中とはいえ、初対面?の男が、突然石を持ってフロントガラスを叩き割ってくるのですから。
これ、もし被害者の方が外にいたらどうなっていたのだろう……と恐怖さえ覚えますよね。

では、今回のような爆発系、サイコパス系の人間はどうしてこのような暴力行動に出るのでしょうか?
まず、この男もそうですが、「無職」というのも大きなポイントです。
つまりは普段あまり外へ出ていない、引きこもり体質だと予想されます。

ここからは動物、ペットを元にお話を進めていきますが、大きな共通項がありますので是非頭に入れておいてくださいませ。
海外でとても有名な「カリスマドッグトレーナーのシーザー・ミラン」という方がいます。この方は大抵の場合、どんな暴れ犬でもその理由を探し当て、大人しい犬に無理なく変えていく達人なのですが、彼は毎回絶対に言うこと、やることがあります。

それは、犬が暴れたり、人を噛んだりする最も大きな要因は……?
「運動不足」だと断言しています。

例えば、犬の場合ですと、紐で繋がれてほとんど自由に移動できず、散歩にも連れて行ってもらえない状況だったり、室内の小さなエリアでしか行動していない、させてもらっていない。が、暴れたり、問題を起こす犬の原因の99パーセントなのです。
これは人間にも実は言えることで、引きこもり体質の人間が突如爆発するのと似ています。
言い換えれば、「ストレス」というやつですね。

シーザー・ミランは、犬をわざと疲れさせます。犬用の室内ランの機械を使ってでも。

それが次第に当たり前になって、運動が楽しくなってきて、すると頭も冴えて食欲もいい方向で出てくる。そして気がつけば精神状態も安定してくるんです。

これ、現状では日本の引きこもりや精神的な病気の方にはあまり取り入れられておらず、相変わらず甘い言葉と薬で封じ込めようとしています。

が、あくまでも私個人の意見ですが、「運動」で適度に疲れて発散することの大事さはもっと人間にも対応して良いと考えています。
犬も人間も同じ動物ですし、哺乳類。大差ありません。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。