先日のお話なのですが、友人三人と食事をし、帰る方向が同じ子と電車に乗りました。彼女は仕事の疲れもたまっていたようで、電車の中で突然倒れてしまったんです……。私は上着をかけて、携帯で救急車を呼びました。

すると周囲の一人の女性が電車内の緊急ボタンを押してくださって、次の駅で駅員さんが待機していてくれて、救急隊も10分くらいで駆けつけてくれたのです。

が、それまでの電車内、そして駅のホームで彼女が倒れている姿をスマホで撮っている人が数人いました。
しかも、なんだろう、ちょっと私や周囲に気づかれないようにと言いますか、普通に画面を見ていますよ、的になのですが確実に撮影しているんです。

急病で倒れた人をですよ? 関係のない人が写真を撮るってどういう神経なのでしょうか?
で、そういう人たちってそれを平気でSNSに「○○線、○○駅区間で人が倒れた」とか投稿するわけです。

頭おかしいですよね? そういう人たちって。
もしかしてその行動、正義とか誰かの役に立つとか思っていないですよね? 

もしくは、誰かの役に立つとかいうバリアを張りつつ、結局は自分のSNSのフォロワーとか「いいね」をもらって自己顕示欲を満たそうとしてませんよね?

だとしたら異常者ですよ。もうスマホに毒されて病気レベル。スマホがなければ人生何もできない病。
百歩譲って、○○車両で病人が、は有りだと思います。が、写真を撮る神経。それをアップする神経。
その人たちって、もし自分の親、恋人が目の前で倒れて、他人が写真を撮ってSNSにアップしても本当に怒らないのですよね?

くだらないSNS依存者は1円にもならないのに、平気でこんなことをするんですよ……。目の前に人が倒れていてもね。
こりゃあ日本で優先席のマナーが良くならないわけです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。