毎度恒例のような感じも出てきましたが、またまたアイドルとファンとの間で事件が起きました。
今度はいわゆる地下アイドル系のアイドルのファンが、公演後にその子の自宅玄関(らしい)で襲いかかったということです。
ちなみに、20代半ばで「無職」。

ではどうしてこういうことが起きるのか?

まず、本当に普通の世間一般の方は「アイドル」という言葉をちょっと勘違いして受け取っている可能性が多々あります。
おそらくは、一般の方は「アイドル」というとテレビやコマーシャル、雑誌の表紙をやっているようなアイドルを想像するのではないでしょうか? 

が、アイドルでもなんでもこういった業界は「ピラミッド」を自然に形成するように成り立っていまして、これはスポーツ業界でも詐欺商材でもネズミ講でも同じなのですが、そのピラミッドの下の層に行けば行くほど、「素人」に近づきます。

プライベートで~という言葉に違和感があるくらい普通に日常でファンと遊びますし、ライブ後に一緒に帰ったりも全然普通の世界があるんです。

嘘だ~! と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リアルにそんなもんなんです。
逆に言えば、「それくらいしないとお金にならない」。

例えば、大きなダイヤモンドの原石は磨けばもちろんもっと価値が出ますが、磨かなくても価値は確実にあります。が、普通のガラス玉はどうでしょうか? 色々な形に加工したり、色を入れたり、他の鉱物と一緒になることで初めて価値のあるアクセサリーになりますよね。
つまり、それくらいファンと近くないと自分の価値でお金儲け、つまりはアイドル活動はできないんです。

そしてこの裏にはもちろん、「アイドルの飽和状態」という問題が見え隠れしています。
アイドルなんて「自称」でもアイドルですの、言ったもん勝ち。隣のクラスの美香ちゃん(なんとなく)だって、明日からアイドルかもしれないのです。

さらに、SNSで自分を盛って演出しやすくなったのも要因でしょう。

そう、つまりはアイドル業界はもう崩壊している。もしくは、女性全員がアイドルとも言える時代になっている。
その結果、このような事件が起きるわけです……。
普通に働くのが実は一番幸せなのに、メディアに影響されやすい小・中学生くらいの女子は憧れちゃうんですよね……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。