日本中が注目した、あの煽り運転の事件がちょっと落ち着いたと思ったら、まだまだ次々に新あおり運転のニュースが入ってきます。

その中で、今度はエアガンを発射されるというニュースがありました。
が、このニュース、よく読んでいくとなんだか100パーセントは煽り運転をした方が悪いとは思えないような部分もあるんです……。

私は頻度は低いですが、車にも乗ります(ほとんどは旦那運転ですが)。

そして主に高速道路で思うのは、やっぱり追越車線(右車線)をずっと、ノッタラノッタラ走っている人はちょっと問題があるように思うんです……。未だに追越車線をずっと走っていいと思っている? 人が結構いる。
これはルールとしては明確な走っていい距離が決まっているわけではない(目安で2キロ)ので、人間のその場の空気ということになります。

もちろんなかなか追越車線から通常車線に戻れないという感じもわかりますが、だったら追い越そうとしなきゃいい。

なんとなく先を見て、こりゃあ追越車線を使ってもあまり意味がないな……という感覚を身につけるべきなんです。
と、私は怒らせてしまう方にもなんとなくの問題はあると感じています。

そして、これは私の感覚ですが、ここまで煽り運転が有名になると、今度は「煽られてラッキー!」みたいな人も出てきているようにも感じています。

メディアに対して超ドヤ顔で「ここを撃たれたんすよ!」「怖かったです!」となんだかドヤ顔にも見えてしまう感じ……。

今後怖いのは、あおり運転はもちろんですが、「あおらせ運転」。
が多発してしまう気もするのでした……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。