つい最近、私の妹のお腹の中にいる赤ちゃん(現在ダウン症の可能性があるということでブログを書いています)がいるということで、不思議なもので、普通に暮らしていても赤ちゃん関係のことが目に入ってくるんです。
人間というのは例えば車を買おうと思って、ある程度車種を頭やカタログで決めると、実際には普段と変わらないのになんだか道を走っている車の中にその車種が多いように感じてしまうものなのですね。

きっとそれと同じような現象だと思います。

そんな中、ネットニュースで、「赤ちゃんのおしりふき」を普通に他の部分を拭くシートとして使っていいのでしょうか?
という質問にメーカーさんが答えるというものがありました。

ここからが、まあ日本のメーカーっぽいなあ……と思ったのですが、
成分的には問題ないですが、あくまでもおしりふきとして開発しているものですので推奨はしません。
のようなお答え。

本当に日本らしい保守的な、バリアを張った回答ですよね。
日本人ってね、とにかく外側のパッケージに騙されるんです。

騙されるというより、それしか使い道がないと考えてしまう。

例えば、極端ですが、「そうめん用つゆ」と書かれていると、じゃあ、うどんには使えないんだ、とか、煮物には使えないんだ、とか、他の用途を考えようとしない。

それが日本人の限定商法に繋がっている。

もっと考えて自由にすればいいと思う。もっと勉強すればそのモノがいくらでも他のものに応用できるかなんてわかるはず。
それを結局は他人任せで、従っているだけ。

人間には知恵があります。アイデアがあります。
人に言われた通りのものをお金を出して使って喜んでいるだけ、そしてそれが綺麗とかかっこいいと思っているだけの人生ってすごくつまらないように私は感じてしまいます……。

皆さまはいかがでしょうか?

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。