新宿のライブ会場前で、なんたらというバンドのファンとみられる女の子たちが集団でリスカ(リストカット)をしたのだそうです。

まず、この手のビジュアル系のバントとか、ブリブリのロリータ服系を主に好んで着る子達というのは、まあほぼ100パーセントメンヘラ気質があります。
では、最近よく使われるメンヘラとはなんなのでしょうか? 
簡単に言えば、メンタル(気持ち、精神)のヘルス(健康状態)のことですが、メンヘラというと、それが「良くない状態」を指すようになっていますね。

そして、これまたほとんどが確実に幼少期に親からDVなどの暴行、愛情不足(これは判断が難しいですが)が原因となっています。
心の奥に「さみしい」というものがあるのですが、それを認めようとしないので、結果的に周囲から特殊に見られ、また、さみしいので結局は集団になって、ロリ系の服を着るのは「幼少に帰りたい」「大人になりたくない」(大人は汚いと思っている)があるからです。
なので、ビジュアル系の見た目を同じようにごまかしているバンドとかにハマります。

そして、その手のバンドは大抵が、闇とか血とか命とかの単語が好きなので、それに影響されて自分が生き物なのかもがわからなくなってくる。

そこへ集団心理が働くのでより自分が見えなくなっていくんです……。
 

これは宗教の構造と似ていて、宗教団体でも自殺は大抵が集団自殺になります。
ですので、このような場合、煽ったつもりはなくても、このバンドにも問題はあるとも言えますが、きっと彼女たちは信者なので、悪くない! って言うでしょう。(これはもう、こうなったら無敵です)

こういうメンタルを治すには病院なんて意味がありません。「自分は病気なんだ」と逆にどんどん闇に入っていきます。
治すにはただ一つ。
日本なんてたかが小さい国の一つ。世界はもっと広い、もっともっと面白い、色々な世界があることを知ることです。
この子達はリスカとかこんなバンドが世界の全てだと思っています。相手は商売でやっているのに。

オリジナルの個性だと思って服もリスカもカッコいいと思っているのでしょうが、ただのマネなんです。
だからこそ世界を見るといい。
いかにリスカなんてなんの意味もないダセエことなんだってわかるから。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。