例のあおり運転の相方の女性も逮捕され、ひとまず落ち着いた感のある事件ですが、この事件の犯人、宮崎文夫が指名手配されている最中、「ガラケー女性」がキーワードになっていました。

んな中、ある女性がそのガラケー女性ではないか? という情報がネット上に出てきたらしいのです。

大本の発端は分かっていませんが、インスタ等のアカウントから、あの衝撃的な動画の帽子とメガネの女性に似ていて、そして宮崎容疑者がそのアカウントをフォローしていたから、というもの。

なるほど、確かにその2つの写真を見るとぱっと見似ています。が、よく見ると体型はこの笹原さんの方がスリムに見えますし、動画の人はもっとおばさんっぽい……ようにも思えます。

が、そのインスタが特定(とはいえ犯人のものではありません)されると、瞬く間にそのデマが拡散されたのだそうです。
私はツイッターをブログ告知用にしか使っていませんが、ちょっと覗くと確かにありました。

そのデマを信じて、笹原さんのインスタにも突っ込んでコメントを書いている人が……。しかも、自分で調べた情報でもないのに、インスタには誹謗中傷が滝のように……。

これ、ものすごい恐ろしいですよね……。
こういったデマというのは、古くはオウム真理教の事件で、サリンを作ったと言われた家族がそうでしたし、スマイリーキクチさんも、女子高生の殺人に関与しているというデマが拡散され、事実上それがきっかけとなって芸能界も難しくなりました。
人間はイメージで動いてしまい、そしてそれがデマであっても腫れ物に触るのはよそう、みたいな感覚でオファーをしなくなるんです……。

笹原さんも自社のHPがサーバーダウンしたり、電話が鳴り止まないほどだったのだそうです。
本当に恐ろしいことですよね……。

そして笹原さんは声明文を出されました。
「一切関係ないので誤解のないように」と。

が、おそらくは半分、暴徒のようになった人たちは、それさえも嘘だと考え、突っ込んで電話し、誹謗中傷をしたのだそうです。なんの根拠もないのに。
さらに恐ろしいことに、このブログを書くためにツイッターやインスタを見たのですが、今になってもまだ勘違いしたり、疑っている人がいる……。

正直、これ、私だったら、私だったらですよ、「ちょっとおいしい」と思ってしまうかも…。

でも笹原さんは一般人です。精神的なダメージは相当なものではないでしょうか? 

「情報」というのは「伝言ゲーム」です。人がその間に入った時点で真実ではなく、又聞きになります。
テレビのニュースでさえ、ある意味で又聞きであって、すべて信じるのは危険です。

どうか笹原えりなさんの心が一刻も早く落ち着きますように。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。