芸能人逮捕の報道で最近は大麻という言葉がよく聞かれるようになりました。

が、実は一般人の検挙は毎日のように起こっていて、ただ報道されないだけなんです。
と、ここからはちょっと話の流れが変わるのですが、色々なサイトやニュースのコメントを見ていると、どうにも「覚醒剤」「コカイン」系の科学的な合成麻薬と「大麻」を同じラインで考えている人が多いような気がします。もちろん現時点で日本では双方ともに「違法」です。

が、合成麻薬と大麻は全くの別物(科学的に)なんです。

ちょっと考えていただきたいのですが、一般人でも有名人でも「お酒に酔って暴れる」「女性に暴行を」とかのニュースが絶えませんよね? 

これは数えれば日本で毎日数十件以上起こっているでしょう。

が、大麻で暴れた、大麻で暴行って聞いたことありますか?
まあ正直0に近い数字です。
が、お酒はよくても大麻は「違法」なんです。

おかしいですね? だって両方とも嗜好品であって、お酒で暴れる人がいるのに、大麻ではいない。
??? ってなりませんか?

しかも、お酒には依存症があって、肝臓も痛めるようになって、一方の大麻には科学的にも依存度は低いことが証明されています。
??? ではどうして大麻は違法なのでしょうか?

と、ここから語るととてつもなく長くなってしまうのですが、それが「日本」なんです。
一応勘違いしていただきたくないのですが、だからと言って私は大麻を合法化云々には興味ありません。両方なくてもいいと思っています。

が、国や警察の利権が大麻の合法化を邪魔しているのだとすると、ちょっと話は別です。

大麻を合法化すると、お酒、タバコは売れなくなります。
困るのは誰か?
つまりはそういうことなんです。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。