このブログではその疑問について何度も書いてきているのですが、2ちゃんねる系では度々話題になるものの、結局は進展と答えが見えない問題があります。
それは、児童ポルノの問題です。
今回、ミスマガジン2019というコンテストの優勝者?さんが17歳の女子高生だということですが、水着審査、そしてニュースでも数字を取りたい出版社側が水着での写真を掲載させています。
今後、すぐに水着写真集も公開されるのでしょうけれど、これって児童ポルノですよね??
考えていただきたいのですが、普通の男性が、知り合いの女子高生(18歳未満)の水着の写真を撮って保管していたら児童ポルノの製造、保管で逮捕されるわけです。

え? これと何が違うのですか? 

児童ポルノって免許制なの?

メディアがやればOKで、小さな会社や一般人がやると違法? 

逆に大手のメディアがやった方が児童ポルノが拡散される可能性は高いですよね??

まさかこれは芸術であって、性的興奮を即する写真やコンテンツではないとか言わないですよね?
じゃあこのグラビアの記事を読んでいるのは全員女性ですか? 本当にこれらの写真や動画を見て、少年や大人の男性が自慰行為をしていないと言い張るのですか?

勘違いされたくないのですが、私はフェミでもなんでもなく、むしろ逆なんです。法的に問題なければガンガン未成年の水着でもやればいい。

結局は需要と供給で世の中はできていますので、無理に規制しても地下に潜るだけなので。

だからこそ、しっかりとしたルールを作らないと不公平ですし、ある意味で独占禁止法的な部分にも抵触すると思う。

不思議なことに、普段児童ポルノに提言している政治家、弁護士も、こういう具体的な部分にはダンマリなんですよね。
このままではそういう未成年のコンテンツをお好きな方が結局は突然逮捕されたりと、常にビクビクして楽しむことになりますよ……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。