ある程度このブログをお読みいただいている方でしたらご存知かもしれませんが、私はセーラームーンの大ファンでして、今までに約3000万円をグッズ収集に投資してきまして、未だにそれは続いています。
そのグッズの集め方なのですが、最新のものは普通にネットや店舗に出ているのですが、ビンテージと言える、昭和のグッズを手に入れるのは難しいんです。。
そこで、オークションやメルカリを使うのですが、まあ、メルカリは常識のない人が多い多い。
これはメルカリの運営さんが悪いという問題ではなく、個人のモラルの問題。
先日ですが、恐らくは同じくセーラームーンのグッズに興味があるのか、収集しているかの方がメッセージをしてきまして、その内容は「探しているグッズがあるんです。これこれアレアレな感じのものなのですが、セーラームーンに詳しい小川さんは持っていないですか? もし持っていたらいただきたいです」と。
このね、「いただきたいです」の部分。あえてそうしているのだと思いますが、もしかすると私が親切心で「好きなんですね! 持ってます差し上げますよー」と言うんじゃないか? という含みがあるわけです。
だって普通にそれを欲しいなら、せめて「お譲り」(購入する)いただけませんか? だよね……?
と、このようなメッセージは日常茶飯事。中には、高え! とか、逆に買おうとして一応メッセージをすると、マニアだと気がついて一瞬で値段を釣り上げる人もいる。
なんというか……。
好きなものをそうやって手に入れて、きっとモノは泣いていますよ……。
自分で自分のお金で苦労して手に入れるからこそ、大事にするものなんです。