これを書いているのは6月の真ん中くらいですが、今年もすでに数名の若者が川に飛び込んで、そのまま上がってこなかった……という事故が起きてしまっています。
正直、バカはバカなんだから自業自得、と言いたい部分はありますが、それでもやっぱり貴重な命、できることなら大事にしてほしいので書きます。


まず、若い人、特に20歳前くらいの男性って「カッコつけ」たがります。

ですので、川沿いのキャンプやバーベキューでそこに「女性」「酒」という要素が絡むとその「カッコつけたい」が倍増し、はみ出した行動に出てしまうのです。
普通の方ならわかると思うのですが、バーベキューとかでデカい音流して、ギャーギャーすごいうるさい連中に遭遇することって結構ありますよね……。

で、入るのが禁止されている川等でも飛び込んで大騒ぎしている。

そして、それをその仲間のバカな女の人が大笑いしながらスマホで撮影していたりね……。
本当にバカはバカなので、事故に遭うまで気がつかないのでしょうけれど、川や海というのはプールとは違います。

水面は穏やかでも、下の方はすごい流れが存在していたりするのです。

また、思ったよりも浅く、飛び込んで水中の岩に頭を打ち付けて~や、急に冷たい水に全身が入ると人間の体は一時的に「麻痺」しますので、溺れる……というのが大体のパターンです。
若い人って自分は無敵、元気! 何も怖くねえ! とか思っている場合が多い。

が、ただの細胞の塊であって、自然の前では圧倒的に無力です。

もしこれからの夏、キャンプやバーベキューにみんなで行って、そんなバカ友達がいたら止めてあげてください。

女性も、そんなバカをカッコいいと思わないように……。ただ先を計算できないバカですので……。

でも絶対、日本で少なくとも「5件」はこの手の死亡事故が起きるんだろうな……。

 

 

まじかるクラウン 執筆活動情報 まじかるクラウン
 
 
 
 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。