TMレボリューションの西川さんが、SNSでタクシーの運転手さんに「タバコを運転手が吸ってどうするねん」的な発言をして賞賛されているということですが、これって本当にいいこと言ってる?

大前提として、私もタバコは大の苦手でして、喫茶店でもちょっと昔っぽいところだとOKになっているので、入った後に気がつくと自分でそこから、すいませんという感じで出るようにしています。

逆に、その施設が喫煙OKで、どうしても仕方ない場合は仕方ないですよね。だって、別にその施設などが違法行為をしているわけではないので。

そう考えると、タクシーの運転手さん全体に喫煙するな!というのはちょっと傲慢なのではないでしょうか? 

運転手さんだって人間ですし、ストレスだって溜まるでしょうし、普通に吸う人だっています。

それを客が自分の価値観で吸うな! って言うのはちょっと違う。

このTMさんって、これでもし楽屋で芸能界の大御所が吸っていたら本当に同じように文句を言うのでしょうか? 

多分、ヘラヘラしてなにも言わないと思う。

お金を払っているのだからなんでも言うことを聞かせる、という考え方はとても危険です。

そして、もちそん今の時代喫煙車は叩かれる傾向にあります。

それを理解して、同志がいるのを理解していてこういった発言をするのってものすごいダセエというか汚いなって。

タクシーでの喫煙はまだ明確なルールが決まっているわけではありません。

今後は禁煙タクシー喫煙OKタクシーが外観でもわかるようになってくのだとは思いますが、今の時点でそれを押し付けるのはちょっとおかしい。

私なら、この寒い時に半袖で強風を浴びるのは見ているこっちも寒くなるからやめてくださいよ、TMレボリューションさんと言いたいくらいです。

と、ちょっと脱線しましたが、今の時点では自分で自分を守るという意味でも、乗ってみて臭うのだったら、すいません、と言って降りる。それが一番スマートな気がします。

お金を払うから偉いわけじゃないし、別にタクシーに乗るのは人間にとって必須じゃありませんからね。

 

 

連載中 ~
 
義理チョコ ニュースサイト しらべぇ
 
 

義理チョコ STARTT(スタート!)

https://startt.jp/top/userId/21

 

 

義理チョコ小学館 Suits WOMAN(スーツウーマン)

https://suits-woman.jp/kenjitsunews/97828/

 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。

https://my.formman.com/form/pc/AWgLzadK0EQ8XKcF/

 

 

 

おがわんセーラームーングッズコレクションサイト(随時更新中)