AKBグループの「追っかけ」をしていた高校生のグループがチケットのダフ行為を行ったとして逮捕されました。

調べに対して高校生たちは「追っかけをするのはお金がかかって、それを補填するためだった」と話しているのだそうです。

100パーセント法律的にはいけないのはわかります。

が、なんだかちょっと応援したいというか、AKBグループよりこの子達を応援したくなるのは自分だけでしょうか?

そして、なんとかお金を作ろう! とみんなで考えて、自分たちでお金を稼ぐ術をみつけた。

もちろんいけないことですが、なんだかちょっとすげえって思っちゃう。

逆に言えば、AKBのチケットの欲しいファンは高校生にさらっと騙されてしまう人が多いとも言える。

さて、「追っかけ」というのはどういった行為、ファンなのでしょうか?


これは芸能人に年齢を問わず存在する人たちで、基本的には自分の時間やお金が許す限り、どんな遠征であってもとにかくイベント、ライブ等、さらにはテレビの収録の出待ちまでする行為をいいます。

これだけの魅力があるアイドルグループとして考えるとすごいと思うのですが、秋元さんのグループにはなんだか素直にすごいって言えないというか、違和感があるんですよね…。

こういった若いファンもあらゆるメディアを使って、ある意味で「洗脳」し、可愛い、すごい! と思い込ませてしまう。

特に、中高生のような多感でモノの分別がまだしっかりと判断できない子達は正直洗脳は簡単なんです。

衣装のミニスカの性的売り、水着、わざと喘ぎ声っぽい歌い方、お涙頂戴、他罠がいっぱい。
それは売り方や個性なので悪いだけとは言いませんが、ちょっと搾取しすぎ。

このシステムは3年もすれば崩壊して、メンバーからの暴露本が出版されるのは間違いない。


中高生のファンのみんなは、もっと世界って広くて才能のある人がいることも知ってほしい。

じゃんけんをする! となると、グー、チョキ、パーを出さないと! と思い込んでしまうけれど、そもそもそのじゃんけん自体をしなくてもいい場合もあるんだ。

 

 

連載中 ~
 
義理チョコ ニュースサイト しらべぇ
 
 

義理チョコ 笑うメディアクレイジー

 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。