これはニュースサイトが「仕掛けた」ものではありますが、煙のないところに火は〜ということで、ツイッターで「#エアポート投稿おじさん」というのが瞬発的に流行っていました。(今はどうだろう?)

これはどんな内容のものかといいますと、主に20代の女性から見て、空港からツイッターに「今〇〇空港なう」とか、チケットの写真を投稿するのがウザい、というものなんです。

私はなんとも思いませんが、逆に気にもしていません(笑)。

そして、このハッシュタグがどういう風に「違和感」かといいますと、そういうことを言っている女性はおしゃれだと「思い込んでいる」、スターバックスのただのお茶の写真などを逆に必死に投稿して「スタバ来たよ!」とか投稿しているわけです。

つまりはどっちもどっち。ここが面白い。

人間というのは価値観の違いがあるからこそ、それを埋めるように「考えること」が生まれます。

例えば、ドラえもんのどこでもドアで行きたい場所に一瞬で行ってしまえるのは一見ステキに見えますが、旅として考えると、その途中になにも考えることができないのですから、人間の思案と行動に成長はありません。

おじさんはスタバをおそらくはおしゃれだともなんとも思っていませんし、ルノアールと大して変わらないと考えています。

そして女性は、特に20代前半ですと飛行機で仕事をしたり、旅というのはまだあまりない世代ですので、きっとちょっと嫉妬も入っている。

そこに「おじさん」というネタにしやすい、自分たちとは真逆だと思っている要素が加算されてこういうハッシュタグが生まれたと読んでいます。

一見、水と油のような、若い女性とおじさんですが、実はこのように非常に深い? 浅い? 部分での共通項があるんですね。

と書きながら、私は自分の膨大なセーラームーンのグッズをインスタにアップする作業に入るわけです。

人間はそれぞれさ。

 
 
連載中 ~
 
義理チョコ ニュースサイト しらべぇ