先日、山口さんの報道に関してJ-CASTニュースさんから取材をいただきました。
その内容はヤフーニュースにもなっていますのでご覧いただきたいのですが、解答させていただいた一部のみの掲載でしたのでここで全文を掲載させていただこうと思います。


(1)なぜ、今回のようなブログを書かれたのでしょうか。意図や狙いなどあれば、お聞かせください。

私、小川自身は今回の件に限らず、自分で感じたことに関しては臆せずに書く。というのをブログ、そしてその他の連載での信条にしています。でございますので、今回のことが特別ということはなく、日常色々な事にアンテナを向けている中、そう感じたものの一つとなります。

(2)上記ブログの記載内容についてSNSなどで否定的な声が出ていることに関しまして、どのようにお考えになっておりますか。

否定的な言葉が出る=正論だという人もいる。それがニュースになる根本だと考えていますので、否定的なものに関しては、「なるほど、そういった考え方もあるんだ」という感想です。どんなものにも100人いれば100通りの考え方があると思いますし、私は今までの自分の経験というフィルターを通して発言をする以外はできません。そしてそれは私だけでなく、一個人の方であっても同じだと考えています。それだから論議は生まれるとも考えています。

(3)上記のブログに関して、何か補足や追加説明などございましたら、お教えください。

まず一番大事なのは「フェアかどうか」だといつも思うんです。たとえば、これで相手方が表に出てきて顔を出して(もちろん未成年云々の話はありますが、半分タレントさんということもありますので)会見でもすればもっと世間の空気は変わっていたかもしれません。

こういう時にある意味で「損」をするのは「出てきた人」ということが非常に多いんです。人は見える人は叩ける、でも幽霊のように見えない人は叩きようがないといいますか、どうしていいか分からないんですよね。これってフェアなの? という考えです。

そして、ニュースというのはもっと「引き」の目線で見ることが大事だと考えています。人間というのは誰かの意見を簡単に信じてしまいそしてそれに同調します。昔、オウム真理教の件で蓋を開けてみたら実は全然関係なかった家族がサリンの生成をしたのでは?! とメディアに報道されました。

そして、結果関係なかったのにもかかわらず、メディアは謝罪もせずに、「なんとなく」論点をずらし、民衆が求めるオウム内部の報道をはじめました。そしていつの間にかその話しはされなくなっていった。これってフェアじゃないですよね。
世間の方はSNSが発達してきた今でも、テレビや大手のニュースを鵜呑みにします。そしてそれが伝言ゲームのように伝わり、最後は真実が薄れていきます。

今回の山口さんの件も、ただ40代の人間が高校生にキスをした。という文面だけを読めば、確実に山口さんだけに非があるように感じる「文章」です。でも、引きつつ深読みしていけばもっと他の角度の可能性もでてくる。それを今回は自分の経験や考えと共に掲載させていただきました。

 
 
連載中 ~
 
義理チョコ ニュースサイト しらべぇ