愛媛で作業中に脱走して、多くの捜査員を投入するもまだ捕まっていない(2018年4月15日現在)逃走犯「平尾容疑者ですが、あくまでも私の予想ですがメディアの動きはこうなる、というのを書いてみたいと思います。

まず、言い方は悪いですし、反感ももちろんあるとは思いますが、あくまでもネット上やメディアの中で平尾容疑者はある意味での「スター化」してしまうと予想しています。

これは日本の人気番組「逃走中」等の直接ではないのですが、なくはない影響もあって、それにかけたちょっとエンタテインメントを意識した報道の仕方や、平尾容疑者を捕まえる! というユーチューバーみたいのも絶対に出てくる。

ニュースではゲームや漫画のようなマップを表示したりして、平尾容疑者の足取りを予想したり、SNS等では平尾容疑者専用のハッシュタグも登場するでしょう。

ではどうしてこのようなことが起こるのか?(あくまでも私の予想)

答えは簡単で、平尾容疑者の「見た目」です。

この人、凶悪犯に見えないんです。

そして、実際に殺人者でもなく、詳しくはわかりませんが窃盗の容疑で逮捕されています。

さらに、「逃げるプロ」的な要素も持っていて、関係者の話によると、非常に逃げるのが上手いというのもエンタテインメント性が生まれてしまいます。

それくらい日本って平和なんです。

そしてみんな「自分には被害はない」って思っているんです。

エンタテインメントはそもそもは生きる上の衣食住においては存在しなくても良いもので、衣食住の後に位置しています。

しかし日本の平和ボケがこの衣食住とエンタテインメントの順番を狂わせています。

と、ここまでは私の現時点での平尾容疑者関連の予想ですが、当たるかしら…。
そして、逆に言えば当たらないこと、すぐに確保されることを祈っています。

 
 
本日から、
ニュースサイト しらべぇ にて
おがわんの連載がスタートしました。
基本、何でも書いていきます。
旬のニュースや、ゴシップ系、
そのうち我が家の旦那も登場しちゃうかもよ。笑
 
一部ブログ掲載の内容と被るものがありますが、完全リライトして、しらべぇ向けにいたします。