以前も一度お話しましたが、

私はメルカリを利用して大好きなセーラームーンのグッズを探して購入したり、

ダブっているものや状態によって入れ替えたいものを売ったりしています。
すると本当に迷惑というか、常識のない人に遭遇することがあるんです。
前にヤフオクなどを利用していましたが、あまりこのようなことはなかった。

おそらくはメルカリというのは無料で誰でも始められるというのが良くもあり、マイナス面にもなっているんですね。

どんな人にムムムムと思うかと言いますと、

まずはこっちが値下げはしませんという旨を書いているのに、値下げいいですか? と聞いてくる。

そして、100歩譲ってお話は聞くとしても、敬語でなくいきなりタメ口で、値下げいい? とか書いてくる…。

ちょっと信じられないですよね…。


そして、あまりにひどい梱包で、明らかに割れものなのに箱にエアキャップも使わずに放り込んで送ってくる人…。

これも信じられない。

それに対してコメントすると、マイナスの評価で対抗してきたりする…。

なんなんだろう、こういう人たちって。

そして、コンビニ払いというやつが結構問題で、コンビニ払いは通常のクレジットカードなどと違ってちょっと時間がかかるのです。

私の出品していたものがコンビニ払いで売れて、支払いを待っていると、数日してから購入のキャンセル…。

これ、また出品するのって結構大変なんです…。

あと、出品している人で、いちいち「即購入禁止」とか書いている人。

メルカリってね、その煩わしさがないのが売りだと思うんですよね…。

わからなくもないですが、過剰な場合は迷惑。

と、とにかく色々な人がいるんですよね。

一番大事だと思うのは、受け取る側も売る側も生身の人間だと理解しておくこと。

それができればいきなりタメ口だったり、雑に梱包してきたりなんてしないはずなんだ。

 
 
真顔 笑うメディアクレイジーにて連載中 真顔