私も利用者で、ここ1年くらいで急激に利用者が増えたインスタグラムですが、

中には不思議といいますか、だったらやらなきゃいいのにと思う方がいます。


ツイッター、インスタというのは超大前提として、

自分のことを知ってほしいという自己顕示欲のために存在します。

ツイッターと比べてインスタはこの自己顕示欲の要素は強く、

本当は貧乏で美人でもイケメンなどでもなくても、

写真の加工でチヤホヤされて、

いいねをもらえるので少しでもその目立ちたい精神が充たせるわけです。

よく、ツイッターやインスタに対して、

「私は俺は仕事とか人とのつながりがあるからやってるんだよ」という人がいますが、

正直、おいおいなにカッコつけてるんだよ‥

本当は自分のことを知ってもらって、人からの反応がほしくて、

それによって自分の存在を誇示したいんでしょって思う。


正直私はそうですし、全く否定しません。

 

おしゃれと言われる人がまぶしくもないのにサングラスをかけたり、

女性が流行りだかなんだかわかりませんが、

視力も悪くないのにジョンレノンみたいな丸いメガネをかけてドヤ顔で歩いているようなものなんです、インスタって。

もちろんそれで自分の心が少しでも満たされるのでしたらいいと思います。

が、インスタには、

じゃあやらなきゃいいじゃん‥という人が多い。


例えば、しばらくインスタでスタバとかのおしゃれだと思っているらしい写真や、

ペットと一緒のどう突っ込んでいいのかわからない写真を加工してアップしていて、

それに大した反応を得られないと、

「なんだかインスタが怖くなってきた!」とか、

「個人特定されそうで怖いです」などと、

反応がなかったことに対する寂しさが逆に動き出し、

インスタ自体に文句を言い出すんです。

そして、「インスタ辞めます!」と

別に誰もあなたが辞めても困らないよ‥の言葉を残しアカウントを削除します。

で、こういう人に限ってまたしばらくすると寂しくなって

「インスタ復活ですw」とか、

またもや誰も見ていないどうでもいい言葉と共に始めるんです‥。

もう、なんなんだよ、その中途半端な自己顕示欲って、と思います‥。

で、それを繰り返す。


こういう人っておそらく日常の生活においても誰にも相手にされず、

全てにおいて中途半端に生きているんだろうなって感じてしまう。

もちろん使い方は色々あっていいと思いますが、

この中途半端なかまってちゃんが同じ女性として見ていて幼稚に見えてしまう。

インスタでもツイッターでもやっている人が私も含めてみんな自分を見てほしい人達なんです。

それを自分で理解して堂々とやればいいと私は思います。