広瀬すずさんのお兄さんが、飲酒運転で事故を起こし逮捕されるというニュースがありました。

マスコミの焦点はすでにお兄さん本人の問題や、相手に怪我がなかったか等ではなく、

広瀬すずさんの仕事への影響となっています。
これは仕方ないとは思うのですが、

そういう業界なんですよね…。


では実際にこういった場合、どういう影響があるかを過去に遡ったりしつつ考えてみましょう。

まず、これは氷山の一角と思っていいことです。

例えば、これをお読みの皆様の親族で警察のお世話になったこと、

小さい事も入れれば経験のある人もいるのではないでしょうか?

でもマスコミに載ってないことがほとんどだと思います。

 

これはケースバイケースですが、

本人、親族が有名人だったりすると警察は情報を公開する場合があるんですね。

が、ケースバイケースですので、有名人でも表沙汰にならない場合も多々あります。

今回は大きく報道される事となったのですが、

おそらくはテレビ局によっては報道のレベルを「都合上」抑える、

または逆に過剰にする場合もあるでしょう。

本人出演のドラマ、CM契約の多い場合などはその傾向が多くあります。

まあまあ、テレビ局も報道以前に会社なので、その辺りは都合があるわけです。

さて、ここからは実際にどんな影響があるかを考えてみたいと思います。

やはり一番マズイのは車のコマーシャルの契約をしているという部分でしょうね。

おそらくこのニュースを聞いた時、担当の広告代理店は頭を抱えたでしょう…。
が、これが今の広告代理店の「甘さ」だとも言えるんです。


広告の場合、大きなお金が動くので、あらゆる面からその出演者をリサーチします。

過去の素行や現在の恋人等の有無等。

が、なかなか家族の素行までは目が届かない。


もし、家族の事も計算して、ちょっとヤンチャなお兄さんがいる、となったら契約はなかったかもしれませんし、

逆に言えば事務所は知っていたのに隠したかもしれません。
この辺りの事実関係はわかりませんが、そういう大人のお金のための攻防があるわけです。

そして、今の時代、今回のような事件がどっちに転がるか?

は大きく二分されるようになりました。

それはネットの一般の方の声を局やクライアントが意識するようになったからです。
おそらくネット上では以下のような意見がでているでしょう。

本人じゃないんだから関係ないだろ!
やばいなヤンチャな兄の存在が!
車のコマーシャルやってなかった?
すずちゃんは悪くない!
これが大打撃だろうな…

等、とにかく言いたいんですよねみんな。

実際、影響がなくはないと思います。

みんな、本人じゃないから関係ないといいつつ、

今度は逆に、もしイケメンのお兄さんがいる! とかなればそれはそれで騒ぐのですから、

結局は家族のことを意識しているんです。

 

そして、関係ない、じゃダメですよね。

結婚だってお付き合いだって、仕事だって、「家柄」って大事。

ただ、こういう家族がいてもそれを大きく上回る魅力がある方なのできっと大丈夫ですね!